Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

「PTA・PTC講演会で講師リピートをいただく3原則」とは?in広島

学校・企業・自治体でヨガ/健康の講演会を広島/全国で週300人以上指導する【大滝さやか】

【イベントやPTA講演会の講師を探さなきゃ!】という方
役員になったら大変ですよね?!

私も役員になったことがありますが、
集まったり、
計画したり、
講師の手配、
チラシを作ったり、
何度も人集め、
そして当日なぜか自分がへこへこと会場整備、
そして講演自体も運営… とすごく大変でした!!

私よく講演会にリピートで呼ばれます。
多分それは役員さんも「楽で、楽しい」から。
「やってよかった」と思われる会を目指しています。

ですから私は
例えばチラシの雛形も手配したり、
会場整備も助手と一緒に行い、
段取りよくサポートしています。

自分自身も子育てした主婦で役員をしたことがあり、
せっかく皆さん集まるのだから
「わきあいあいと和を楽しんでいただきたい」から。

「誰かばっかりが負担になる」という役員では、
次に良いものが生まれず、
本来の「みんな仲良くしよう」という
目的が達成されません。

【私も企画を立てることありますが…】

会や企画って
計画したり、
チラシを作ったり、

何度も人集め、
前日確認、整備、
そして当日自体も運営…
とすごく大変でした!!

私が毎年呼ばれるのは、
多分それは

PTAでリピートをいただく三原則━━━━━━

1、【出会いに喜びを感じる】

2、【人のお役にたつ】

3、【自分自らが成長できる】から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、【出会いに喜びを感じる】

人間出会いは77億分の一
母親という世界で
仕事という世界で出会う人は限られている中
PTAという出会いも大切にしましょう

講師のわたくしも
「一期一会」だと思っています。

2、【人のお役にたつ】

「3歳児でも自分一人でおやつを食べるより
人におやつを上げた方が喜びを感じる」

と言われ主催者も受け身でも先生でも講師でも

「あなたのお陰でこの会ができている」
という言葉
【ありがとう】の言葉を忘れず
ひとり一人にかけましょう。

私はステージから降りて
おひとりお一人に挨拶をする様にしています。

3、【自分自らが成長できる】から

女性は出産によってホルモンバランスが崩れやすく
「産後うつ」一般的なうつの5倍以上もあります。

女性ホルモン『エストロゲン』は出産を境に急減
一方、増える『オキシトシン』

「愛情」をうらはらに「攻撃性」もあります。

例えば母犬が子供を守るため母性本能で吠える攻撃行動
最近よくいわれる「ガルガル期」も産後うつの一種とされています。
母性本能と攻撃性が非常に強くなり
「赤ちゃんを自分以外には触らせたくない」と相手に嫌悪感を覚える症状です。

私もあったのでよくわかります。
母親というのは時代の逆境の中
仕事と育児・世間体に追われ
ほんとうに大変なんです。

わたくし大滝もそうでした。
今思えば「一生懸命だったな~」と
だからこそおばあちゃんになったような気持ちで
やさしく見守ってあげることです。
おひとりお一人に愛のある言葉をかけることです。

講師だけが輝くのではない

1、出会いに喜びを感じ

2、人のお役にたて

3、自分自らが成長できた

「やってよかった~」と
思われる会をしてます。

「美容と健康」と言うと
興味がいない人はほとんどいませんから、
集客もカンタン♪
人数もすぐに集まります。

新年度、PTA役員も決まり、
「今年は何しよう?」とか
「PTA・PTC講演会の講師を探さなきゃ!」という方は
ゼヒ「大滝さやか」

ホームページでもお気軽にご連絡ください♪


【大滝さやか】
学校・企業・自治体でヨガ&健康の講演会を
広島/全国で3万人以上指導

依頼・問合せ

 

 

関連記事