Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

【ザ・怒り】愛を使うべきところにコントロールする⑦つの技術

週300人以上の心と体をスッキリさせる美容と健康アドバイザー・研修・セミナー講師【大滝さやか】

あなたの『怒り』の根本は
どこから来ているのでしょう?

「こうあるべき」
「こうしてほしい」
もしかしたら自分の
「想い・期待」から

自分がキチンとしてる分、
愛や期待度が
高いからもしれません。

アンガーマネージメントの講座を受けたこともありますが
それ+プラスアルファ+
マインドフルネスを含め

「怒りの感情を抑える方法」をご紹介します。

そもそも怒りの根本は━━━━━━━━

どこから来ているのでしょう?

「こうあるべき」「こうしてほしい」ともしかしたら

自分の「想い・期待」から来てるのかもしません。

自分がキチンとしてる分、愛や期待度が高いからもしれません。

私も最近、家族に腹が立つことがあり

「それだけ期待してたんだな」って気づいたら、

怒ってる自分がカワイく思えましたよ(笑)

今は過度に期待しないようにしています(笑)

自分の感情に付き合い、

いろいろなものを上手に取り入れ

ハッピーな毎日を送ってくださいね

第1感情:快不快━━━━━

①よろこび

②安心

③期待

④悲しみ

⑤寂しさ

⑥快不快

怒りは第2感情━━━━━━

『ダラートのフラストレーション攻撃仮説』

生後6ヶ月感情表現が豊かになる

 

『アンガーマネージメント』とは?━━━━━━

1970年にアメリカで生まれた

怒りの感情と上手に付き合うためのいつでも、

どこでも、誰でもできる心理トレーニング。

起こらないことを目的とするのではなく

怒る必要のある事は上手に怒れ、

怒る必要のない事は起こらなくて

済むようになることを目標とする。

 

3つの条件━━━━━━

①興味

②時間的余裕あるが心の余裕がない

③期待

『ライター』のよう━━━━━━

『火』=怒りの元・

『着火剤』ガス=「普通」べき『リクエスト』

怒らない人の特徴⑤ ━━━━━

①感情的に怒らず心に余裕がある

②最初から期待してない怒り以外の感情も少

③怒った後に気まずくなるのが嫌

④自分が傷を負って折れればいい

⑤感情を表に出さずそっと縁を切る

→それは違う怒るのも感情

NGな怒り方⑤つ━━━━━

①人格攻撃(親)

②人前で攻撃

③機嫌

④感情

⑤暴力

自分で生み出した感情だから自分で責任を持つ

基本相手は変わらない━━━━━━

①自分を変える

『グレーゾーン』

「普通」「べき」「許せる範囲」を増やす

②相手を変える

『リクエスト』話し合う→怒る→叱る

怒りを健康的にする⑦つ━━━━━━

①8秒間息を吐くと副交感神経

②反ったりするストレッチで戦闘姿勢の解消

③肝臓をいたわる適度に酸味を取る

④ハーブ系のアロマオイルでグランディング

⑤外出したり空気を変え脳に酸素を送る

⑥自分心の健康のために許す・期待しない

⑦「あなたのために」と話あう・叱る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうでもいい人には
怒る時間が無駄だったり

腹も立ちませんよね?


例えば、家族に
腹が立つことがあったら
「それだけ期待してたんだな」って気づき

自分の体の為にも
あまり期待をし
すぎないようにしましょう(笑)

 


自分の感情に付き合い、
考え方も上手に取り入れ
心も健康な毎日を送ってくださいね!


〈無断転用禁止します〉

3万人以上の心と体をスッキリさせる美容と健康アドバイザー・研修・セミナー講師【大滝さやか】

3万人指導する講演会講師・ヨガ講師【大滝さやか】
〈無断転用禁止します〉

関連記事