Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

さやか先生!ココロが元気になる食べ物、教えてください!

大滝さやか│美容と健康3万人指導│講演会セミナー講師・タレント業

 

バーチャルウォーター〈仮想水〉ってご存知ですか?━━━━━

牛のお肉を1口食べると言う事は、その餌となったトウモロコシや、

それを育てるための地球の大事な水をたくさん消費している事に匹敵します

〈ロンドン大学東洋アフリカ学科名誉教授のアンソニー・アラン氏〉

 

生態系ピラミッド━━━━━

通常なら牛のバラ肉を食べようと思うと、牛一頭を殺さなければいけません。

でも例えばお米は一つの穂に約120個もの米粒を作り、

一粒、ご飯一杯食べるのに、

それだけ犠牲になる数が少ないのです。

生物でいう生態系上も、生態系ピラミッドの下を食べるというのは

マクロビ上も、モラルの上でも、主食にするに良い物です。

 

人間生きていく上には色々な犠牲があって、生かされているのです。

その犠牲が少なければ少ないほど、地球にやさしく、廻り巡っては自分の健康にもいいのです。

人間は生態系ピラミッドの上に居るだけ。感謝もせず、

娯楽のためだけに生ける者を平気で殺す現代人には疑問を抱きます。

そのツケが肥満になって返ってきます。

 

飢餓遺伝子━━━━━━━

「一年間野犬として育った犬は病気にかかりにくい」らしいです。

野生で育つことによって自分の体を治す術を

自分の力で身につけたから・・・と言われます。

それと同じようにペットショップで動物を買ってきて

すぐや昆虫や動物を捕獲して持って帰った

一週間は餌を食べなかったり食べても少なかったりしますよね?

それも本能です。

ストレスがかかると人間も小食になるように

胃腸に血を集めない様体の負担を軽くするために

自然と本能がそうしているのでしょう。

すばらしいメカニズムです。

 

食べる量を調節できるだけでなく

睡眠の量や負担をかけない

体の動かし方ストレッチで自分の体をメンテナンスするなど・・・

「体の声」を聞いて本来は自分で管理できるはずなのです。

食べ過ぎ注意です!!

東洋人は西洋人的栄養補給より排泄に

重きを置いた方が飢餓遺伝子が働き体がスッキリします

 

食べ物の瞑想━━━━━

「食べ物の大切さ」が感じられオススメです

 

『一物全体』『地産地消』━━━━━

「一部分ではなく生命全部をありがたく残さず食べる事」

必死に生きてるのに人間のため犠牲になった動物や植物の命を大切に想う

マクロビ・SDGs・ヨガの感謝の心の一つ。

マクロビでも「一物全体」と言い、

生命全部をありがたく残さず頂くのは、

巡り巡って自分の体にも良いのです!!

めぐり巡って健康にも良い。

例えば、ほかを捨て脂身だけ食べると、

そのツケが肥満になって返ってくる、そう倍返しだっ

 

もちろん団欒や食を楽しむ事も大事です。

「本当に自分が生きていくために食べているのか」少し考えて食べてみてくださいね!

食べ過ぎの方はその事を少しでも考えて欲しいと思うのです。

必死になって幸せを探して生きてるのに犠牲になった

動物や植物の事をこれもヨガの感謝の心の一つだと思います。

 

 

〈無断転用禁止します〉
3万人以上の心と体をスッキリさせる美容と健康アドバイザー・研修・セミナー講師【大滝さやか】

 

関連記事