Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

健康的な時間の作り方 ⑩コで時間管理術の極意

あなたが健康なら、世界がもっと健康になる

「時間管理術の極意を教えて下さい!」と
なおみさんとういう方から
ありがたくご質問いただいたので、
できるだけ一所懸命に
大滝なりの時間の使い方を書いてみますね。

私も会社代表や講演会講師だけでなく、
VoicyもSNS全盤ほぼ毎日配信。
現役のヨガ講師としても活動してますし、
新聞・雑誌等の監修・コラムも執筆。
主婦としても家事・育児もあります。

リアルの弟子もみんな私の事を
「3人居る」と言います。

「時間がない」と言う人も多いですが
「時間は作る」ものです。
その時間管理術の極意は
「人を大切にし、1秒もムダにしない」
時間を作るスタンスでないと、
ただただ流れていくだけです。
ほんとに「時は金なり」

例えばやるか、やらないか迷ったとき
「私は時給1万円の人間」だと思って過ごします

ただし 「環境 と人にやさしい」
近所のお掃除をしたり
地球や環境や人にやさしい活動は
時間も使います
そういう時に基準としている

健康的な時間の作り方 ⑩コ━━━━━━

早起き

頭を効率よく使える時に勉強する

 

すき間時間

移動もエコのためなるだけ電車や新幹線を使いますが
移動中「集中して本を読める」というのも利点。
[例]電車 ・お風呂

 

 

病気をしない

[例]風邪は1日のロス
忙し過ぎて体を壊してしまい、
寝込んでは逆効果の時間ロスですよね?!
・・・ですので、やはりストレッチなど体のメンテナンスは最重要です!!
ヨガのインストラクターがない日も自分のためにヨガしてます。

 

Wワーク:

脳科学的には諸説ありますが、
私はOKだと思います。
メイク中は健康番組VOICYをメモを取りながら2倍速で再生()

 

[例]・運転+オーディオラーニング

・ケイタイ2

Lesson: リアル+オンライン

SNS :クラブハウス+スタエフ

 

ストック型に切り

Club house

・井戸端会議はしない

 

要らない物を捨てる

・「日本人は136分探し物をしている」

・捨てると要る物が見えてくる時短

 

定型化する

「メールに128%の使っている」 アメリカマッキンゼー

・ルール化

・マニュアル化

 

しない事を決める

[例]・アイロン

・天ぷう

 

機械化生活

機械ができるもの(食洗機等)はなるだけ機械に任せちゃってます。

[例]
・食洗機械

・洗濯機

・お掃除ロボット

・センサーライト

・宅配Box

 

人に頼む・雇う・任せる

[例]・従業員

・パート

・主人:お願い上手

・子供:お小遣い
主人や娘も同じで大事にしていると
家事も自ら手伝ってくれますよ

・プロ:スーパー、郵便局、美容院

・友達 2時間以内・たまに会う

・マメに連絡をとり、お返事はなるだけ早く返す

・お手紙やお礼状もよく書きます。

いろいろな面で私を支えてくださりだからこそ
ストレスも全くなく毎日ウキウキ過ごせるんです♪

ちゃんとした方はあなたの時間も丁寧に扱ってくださるし
有益な情報をたくさん教えてくださいます。
そんな方々は本当に宝物☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に夜は、30分でお風呂に入り
3秒で寝ています(爆睡)
長文で恐れ入りますが・・・以上が大滝さやかの一日です。

その他の雑事はたまにある休日に
雪崩の様にドバーっとやってます(笑)

ほんとに「時は金なり」です。
今の時給を考えても
1時間の価値=880円だと思って過ごすのも手です。

「時間がない」と言い訳をする方も多いですが
時間は皆、公平に24時間。「時間を作り出す」位でなければ
明日、今日とは違った自分に成長できませんよね?!
少しでも、あなたの参考になれば、
これ程うれしい事はございません。

 

学校・企業・自治体で健康の講演会を広島/
全国で3万人指導する【大滝さやか】
〈無断転用禁止します〉

関連記事