Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

言葉はギフト・プレゼント『言霊』

広島/全国で週300人指導する美容と健康アドバイザー・講演会講師【大滝さやか】

先日、三重県主体の講演会で
90
歳のおばあちゃんが最後に一言
「生きていることに感謝だね〜」
とおっしゃって会場内がどっと涙しました。
やっぱり私たちは生きていることに
感謝しなければいけないのはわかっていますが、
ついつい忘れがちであり、
90
歳という御歳を重ねた、
戦争を経験し苦労を重ねた、
方におっしゃっていただくことに
言葉の重みとでもいいましょうか
『言霊』を会場全体が感じとったからこそ涙したのです。

言葉って力があって、
言葉ってプレゼントなんですよね?
あなたでも簡単にできる最大のギフトなんです。

 

そもそも私には師匠がいまして私の師匠は、
言葉がとてもきれいです。
また人に勇気づけられるアドバイスが上手だからこそ、
私の体調が死に損なったところから、とても良くなりました。

その時に、県営住宅に住んでて貧乏だった私は、
師匠に「何もあげられない」と言いました。
でも師匠は「お金だけがギフトではないんよ!
気持ちをプレゼントすることが大切、
言葉を使ったり、足を使うこと」とおっしゃっていました。

そうですよね、言い訳だったのかもしれません。
それから大滝は師匠のためにお手伝いをしたり、サポートしました。
すると周りの人々はそれをしている私という人格を認めてくださり、
とんとん拍子にことがうまくいきました。
そうギフトはお金だけではないのです。
言葉や、思いだったりとか、そういった愛の方が
むしろ伝播しやすいのかもしれません。

 

私自身ファンの方や生徒さんによくお手紙や、
お礼状をいただきます。
「大滝先生が居たから元気になった」と言う言葉。
もちろん全部、飾っています。それはもう、一生の宝ですよ。
墓場に入れてほしいです。
お金を抱いて死ぬことはできません、
でも人からもらった思い出や良い言葉は
一緒に連れて逝くことができます。
あなたはそういった素晴らしい言葉の力を持っているのです。

 

言霊━━━━━
私たち人間の体の約6070%はほとんど水分です。
水は温度によって氷にも水蒸気にもなりますよね?!
さらに学説によっては
「かける言葉によって氷の結晶も形もかわる」とか?!
人間の体は知らず知らず言葉にとても左右されます。
心と体はつながっています。

日本の漢字には力があります。

例えば、漢字から見ても、
叶うと言う字は「十にクチ書いて」叶うです。
だから十回言ったら叶いやすいです。

あなたも、みんな違ってみんな良い言葉を持っています。
例えばあなたが「たいしたことない自分の欠点だ」と思うことも、
乗り越えれば相手へのギフトとなります。
あなたの経験、あなたの愛を、
その方にベストなタイミングでプレゼントするには、
相手をしっかり見てちょうど良い時に
ピッタリのギフトをプレゼントする必要があります。
だからこそ、お金ではできない愛なんですよね。

 

最初に言いましたように、


一見普通のおばあちゃんが最後に一言
「生きていることに感謝だね〜」とおっしゃった言葉も
ご本人は何気なくおっしゃったことですが、
大滝ではできないギュッと人生が凝縮した
おばあちゃんにしか言えない
『言霊』が入っていたからこそ会場全体を、
感動の涙の渦に巻き込んだのだと思います。

大滝もそういうおばあちゃんになりたいです。
あなたもあたたかい言葉のギフトで
自分の身近なところから笑顔や幸せを広げてみてください。
『言霊』大切にしてみてくださいね!

 

学校・企業・自治体で健康の講演会を広島/全国で3万人指導する【大滝さやか】
〈無断転用禁止します〉

関連記事