Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

克服したからこそ分かる【話すコツ3つ】

広島/全国で週に300人健康にする美容と健康アドバイザー・セミナー講演会講師【大滝さやか】

前回お話しした様に
私は元々体が弱く、
幼稚園の半分は休み
今よりポッチャリ。
いじめられっ子でした。

地元モデルになったものの
周りの皆は180センチ位
私が152センチしかないので
他のモデルにない
「+ワザ」を求められました。

それが
「伝える技術」
「話すコツ」です。

それはきっと
どの業界にも
共通するのではないでしょうか?

 

話すコツ3つ━━━━━━


①話を止めない

実は男女別です!!

会話を止めるのは女性ほど嫌がる傾向にあります。
例えば、女性同士の教室は
たわいのない会話でいいからすることです。

「息が詰まる」と言う言葉があるように
息を止めると当たり前にうまく喋れません。
まずは腹式呼吸で息を吐いてください。

②相手の良さを引き出す

例えば「乾杯の挨拶」主役は相手です。

相手を立てることです。

対話なら

できれば相手に喋ってもらうことです。

プロ同士のコラボなら

例えば【人】という漢字の様に

相手の良さを引き出し

多様性・ダイバーシティー
・キャリブレーションを生むことです。

③恥を恐れない

話しは文章ではないのですから、

原稿読むだけなど、とんでもない。

ありきたりの話はつまらないです。

 

「恥をかこう」と思うくらいで、

気持ちで挑みましょう。

「どんな風に自分が見られてるのか?」

と思って緊張するのは、

自分の見栄かもしれませんよ!

「自分は恥をかいてでも相手を
楽しませよう!
GIVEしよう!」。

そう思うと自分自身への緊張はとけるはずです。

 


━━━━━━━━━━━━

あなたの応援団長!講演会講師【大滝さやか】
広島/全国で週300人以上指導する美容と健康アドバイザー・ヨガインストラクター・セミナー講師
〈無断転用禁止します〉

関連記事