Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

「伝える」「教える」コツとは?

【講演会講師】3万人以上指導│総務省・経産省にも講演会・セミナー・研修・講師

左に「人」が寄りそい「云う」と書いて

「伝える」

伝わるとは?━━━━━━

「言った」「言ってない」って

家族でもよくありますよね?(笑)

「伝える」と「伝わる」は大違い。
伝えたと思っても伝わってないことってありますよね?
伝えたは自分が解き放っただけで自己満足かも。
ちゃんと相手に伝わるように努力し、
そして面倒でも伝わっているか確認する。

また相手にとっては「真実」が正しいのではなく
「自分の考え」が正しいのです。

そもそも心や体は100%正解と言うものは少ない。
こちらが正しいのではなく「心の柔軟性」で
例え話や比喩表現などもどちらにも相手に合わせていくことが大切♡
ちゃんと相手に伝わるように真心を込めて努力する会話でも、
文章でも、愛も言葉も、「伝わる」と
子育て、教育、自分育てにも使え、家族・人間関係・仕事も良くなると思います

Google検索に入れる簡単な言葉を使おう━━━━━━

①マインドフルネス的に
そもそもあなたの脳って天才
マインドワンダリング(交感神経が優位)
難しい言葉言われると疲れ脳は難しい質問で疲れ
「否定語」が理解できない分かりやすい+言葉にする。
答えが出ない質問「否定語」を投げかけるのはNGです。

 

②脳科学的に脳の神経
例えば「右を見ないようにしよう」と思うと、
どちらをみちゃいますか?

ついつい右を見てしましますよね。
プラスに分かりやすく「左に」と表現しましょう。
これなら潜在意識も理解でき、
体に命令でき、良い結果が出るのです。
例えば相手にボールを投げる時も
ポン×2と投げるように。

わかりやすいのがGoogle検索
[例]正しい姿勢の作り方

運動指導する時も同じ
あなたの神経って天才で
知覚神経運動神経 平均値0.202
by中学生の理科の教科書

国際的な陸上競技のルールでは、
100m走などのスタートにピストルの音から
0.1秒以内に反応するとフライングになります。
ヒトが耳でピストルの音を聞いてから、
筋肉に命令が伝わり反応が起こるには
0.1秒以内では不可能というのがその理由です。
これより早く反応した選手は、
ピストルの音を聞く前に開始したということになり。
実際、2003年にフランス世界陸上でパウウェル選手
0.0086秒でフライングにより失格になりました。

歳をとればとるほど遅くなる
[例]高齢者の運転
要するに答えやすい文章にしないと
歳をとればとるほど 理解が難しくなるのです。

③脳の潜在能力的に
プラス思考やポジティブシンキングにも当てはまります。
普段日常的に考えたり、口にしたりする言葉は自分や、
相手の能力アップにも潜在能力にも超大切。
良い所に目をむけるのは社会のためにプラスにする

[例]マザーテレサや昔の方も大切にしてきたことです。
「戦争に目を向けるのではなく、

    平和に目を向けなさい」

まとめると否定語NGややこしい言葉ではなく
分かりやすいく簡単な言葉を使いましょう。

 

わかりやすく伝えるコツ7つ━━━━━

①結論がある

②漢字が少ない

③数字を入れる

④五感(気や熱も)

⑤小学生でも分かる

⑥例えが相手に合ってる

⑦相手のことを考え、改行や短文

これって実はツイッターが分かりやすいんです

「短文で数字を入れ漢字は少なく結論がある」

わたしも健康オタクなので学会の論文など

そのまま引用すると楽なんですが

教えるのは伝えるからステップアップ━━━━━━━

今日は講師育成講座の講師でした。 賢い教授さんで
「この人めちゃくちゃいいこと言ってるのに言ってるのに、
難しすぎて聞き手のことを考えるやさしさが
伝わってこなくておしいな〜」と思うことよくあります。

相手への熱がこもっている喋りは内容が薄くても
聞いてて楽しいですよね。
相手に「伝えよう」という想いも伝わるといいですね!

そもそも伝えると教えるは違い、
教えるのはステップアップした次です。

教える4つのステップ━━━━━━━

①『自己効力感』自分でもできるという自信

②『自己期待感』自分にとってどんな期待があるか?

③『自己肯定感』自分をのままで良い、大丈夫

『コーチング』「ティーチング」教えるより導く感覚で、問いかけを通し成長

最初から③の自己肯定感がない人にも教える方法で
今まで何十年も生きてきて
自己肯定感がなかったのだから

③からスタートするのはNG
つまり「あなたにもできるよこんな結果があるから
簡単に一緒にするだけで良いよ」が
どなたでも受け入れられやすい教え方です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私より賢く能力がある方は

たくさん山程いらっしゃいます!
その力を引き出すだけ!
例えば右脳を使い「楽しい」のが基本!
子育ても、講演会講師も、
ヨガのインストラクターも、同じ。

講演会講師の仕事は確かに
お題やテーマはありますが、ある意味、自分の仕事は
『表現者』だと思っています。

女優さんだけでなく皆さんの世界を見て
皆さんの才能も吸収しています。

感情が一緒に揺さぶられ号泣できる
私も『表現者』仕事を通じ
お客様に感動が与えられるようありたいと思います。

 

美容と健康3万人指導講演会講師Voicyパーソナリティー

【大滝さやか】

〈無断転用禁止・控訴します〉

関連記事