Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

実は『断捨離』ヨガ哲学『断行・捨行・離行』頭文字

大滝さやか講演会講師Voicyパーソナリティ美容と健康3万人指導

実は『断捨離』とは
ヨガ哲学の『断行・捨行・離行』の頭文字3つ取ってるんです。
『断捨離』できない時に
「執着」と「愛着」か?違いも
ご紹介していきましょう。

『断行』:断つという事

外から入って来るたくさんの情報を断つ。
例えば、ボケ~とテレビやネット見てると
恐ろしい数の情報が入ってきます
「現在の1日は平安時代の一生分の情報量」と言われ、
マインドワンダリングしやすく、
集中力が低くなる。

例えば最近は赤ちゃんにも
スマホ持たせてるのは、
脳のため老婆心で
やめて欲しいなと思います。

自分にとって不必要なモノ、
情報、悪い習慣などを断つ。
例えば裁断バサミのように切って断つこと。
ダラダラせず切り口の良いハサミで
サクッと断つほうが双方にとってメリットがあることも。

『捨行』:捨てるという事

そのまんま、必要ないもを捨てる。
大滝はどうしてもまだ着られる
服や使えるモノを
ゴミとして捨てるには抵抗があって、
それぞれ命があるエネルギーがあると思うから
リサイクルショップに持っていきます。

とは言え昔、住んでいたところはゴミ袋が有料でした。
ですからこれからは世の中、
捨てることも有料になってきます。

体だと、脂肪を断つ+捨てることが大切。
食べてばっかりだと脂肪を捨てる時に、
食べた金額以上ライザップなどに数十万で通って、
逆にお金がかかって馬鹿馬鹿しいですよね。

不要な感情なんか特に無料、
重荷ですから捨てたいですね。
物だけでなくて、
余計な考え方やいらない感情など、
人を許せないなど。
今ある不必要なモノや
余計な心配事を捨てる。

『離行』:離れる事

物欲から離れる。人間関係のしがらみから離れる。
ここで注意なのは

【断捨離は人間関係にはしない】
私達はここまで成長するのに多くの人に支えられてきた、
だから人は大切。
人間だもの、お互い間違う事もある、
謝って、許して、学ぶ、それで人間性が高まる。
だから人間関係はお金より何より本当に大切。
自分を棚に上げ人に責任を押し付け、
人を断捨離する人は成長しないと思います。

断捨離を間違って使用しない事。
それでもストレスが溜まって、
どうしようもない時は
断捨離ではなく教えの1
「離」少し距離を。
人間関係も「断つ」「捨てる」のではなく
少し距離をとりスルーする。
いわゆる「スルーりょく」どうしようもない
ストレスも溜めずに右から左に流すスルーする。

最近よく言う
「自分の周りの平均値が自分だから
収入が低い人や
仕事ができない人とは縁を断つ」
と言う考え方は好きではない!
大滝もダメな時もある
人はみな価値があるのです()

・その他のモノやお金や
地位・名声への執着を手放す。

例えば大滝は連絡は早い方なのですが、
仕事の時や勉強に集中したい時は
携帯を離して置いたり。

【断捨離は人間にはしない】
最近「自分の周りの平均値が自分だから
収入が低い人やデキない人とは縁を断つ」
と言う考え方は大滝は好きじゃないです💨

私達はここまで成長するのに
多くの人に支えられてきました
本当に感謝です
だから人は大切

大滝もダメな時もあるし
たくさん失敗もしてきました
人間だもの 間違う事もある

でも人はみな
価値があるのです()
謝って、許して、学ぶ、
それで人間性が高まる
のではないでしょうか?

だから人間関係はお金より
何より本当に大切
自分を棚に上げ
人に責任を押し付け

人を断捨離する人は
成長しないと思います


『断捨離』を間違って使用しないで

それでも ストレスが溜まって
どうしようもない時は
断捨離ではなく教えの1
「離行」少し距離をとる

人間関係も「断つ」
「捨てる」のではなく
少し距離をとりスルーする
いわゆる「スルー力(りょく)」です

どうしようもない時は
ストレスも溜めず
右から左に流す
スルーする
息を吐く

例えば、
大滝は連絡は早い方なのですが
仕事の時や勉強に集中したい時は
携帯を離して置いたり

その他のモノやお金や
地位・名声への執着を手放す
「スルー力(りょく)
執着は放すのも大切

この3つの行をおこない━━━━━━

『断捨離』余計なものをそぎ落とし、
断ち・捨て・離れます。
大事なものだけ残しましょう。
それでも断捨離できない。
そんな時は

「執着」と「愛情」の違いに気づけてないからでは?

有名な近藤麻理恵さん
通称「こんまり」さんが今、海外でも大人気ですが

執着=「高かったから」「捨てるのはもったいない」

愛着=「ときめくモノ」だけを残すという片付け法。

確かにファーストインプレッションに
良い気を感じているから気づく。
お気に入りのアンティークな家具やいただいた
愛情のあるものや
「気持ちが乗る」もの
だけ残した方が運気が上がり
ビジネスもうまくいきます。

逆にいらないものに囲まれ
執着していると、
そのもの自体から発せられる「気」
エネルギーで疲れてしまう。

例えば、ゴミ屋敷とか行くと
ゴミが涙を流している感じがしませんか?

物からも例えば臭いとか、
エネルギーが発せられているのです。
例えば「片付けなきゃ」とか、
埃まみれになった靴だったら
「カビがわく前にケアしてほしい」など
購入するだけでなく、
メンテナンス、
捨てるにも時間がかかるものです。

断捨離を通じて気づく人生で大切なこと

断捨離は単にモノを減らしたり
片付けたりするだけでなく、
自分のライフスタイルや
生き方を見直す良い機会かもしれません。

例えばブランドバックより
中身が大切で人も同じですね。
物や人との付き合い方に活かしていきたいですね。
人生で何が大切で、何を選ぶか?

まぁ結局、必要なのは自分自身と人間だと思います。
また心と体を健康にして
「愛着か執着が気づける第六感」
も研ぎ澄ましていきましょう。

 

美容と健康3万人指導講演会講師Voicyパーソナリティー

【大滝さやか】

〈無断転用禁止・控訴します〉

関連記事