Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

『課題の分離』赦し人生の荷物を軽く鳥のように大きく飛躍

大滝さやか/美容と健康3万人指導講演会講師・ヨガ講師

PTSDなど過去の心の傷に捕らわれ、
前に進めないあなた!
人は皆もろいものです
大滝も強くてもやはり人間、

時には悩み、苦しみ、泣くこともあります
「ゆるし」とは「お相手のため」ではなく
「あなたのため」に断捨離ともにリリースしましょう。
医学的な面からも、ヨガ哲学的にも

心理学的にスピリチュアル面からも書きます。

『課題の分離』とは?

アルフレッド・アドラーの
個人心理学の中で、
対人関係における
悩みごとをスッキリさせ、
人生をシンプルに生きるためには
『課題の分離』を
行わなければならないと教えてます。

①他者との課題を区別する
人の課題を抱えない
介入し過ぎない。
→自分も重くなり動けなくなります。

自分の成功=他人の成功ではない

[例えば]
「息子の宿題の課題があるから」と
ヨガ教室とダイエットを休む
生徒さんがいました。
それは親の宿題何でしょうか?

そんなものを抱え込むから、
重くなって、
身重になって、
脂肪もついて太るのです。

全てを結びつけない、
目線から遠ざけることも大事。

[例えば]
「自分の根性がないから
ダイエットが成功しない」
と思い込む。
根性がないからではなく、
ただ単にやらないからです。

分離すべきは目の前にある
お菓子ですw

②距離感の必要性
プライベートと仕事は
別ける・離れることも大切。
また・夫婦離・親子の価値観は違って
当然で一緒に拘ると苦しい

・他者性の尊重
・自由な時間
・空間の必要性

[例]
子育て・夫婦関係など
以前言った「ワシも族」
ほどほどの距離が腹が立たない。

③心のストレスを軽くする
職場は合わない人はいるから、
振り回されない→
『スルー力りょく』
『承認欲求を捨て嫌われる勇気』
も大切

[例]コロナで仕事がなくなっても
自分に原因はない

『他者性』と言って

問題を分けて考える
・距離をおくことが大切です。

[例]人間関係と自分の心。
『性善説』で相手は信用し
愛しているが頼りすぎない。
相手のことを信じ他人を信じても
頼り過ぎない事。

あなたの課題で、

信用しすぎ頼りすぎるのも問題で、
頼られた方は重くて
しんどくなってくる。

頼りすぎないも課題を課さないのも課題の分離

あなたの期待や信頼に対して
相手がどう動くかは、
他者の課題なのです。
そこの線引きをしない、
わがままに自分の希望を押しつけると
嫌われてしまいます。

たとえ相手が
自分の希望通りに
動いてくれなかったとしても、
信じることができますか?

愛することができますか?

相手も自由で、
ありのままで
愛されるべき存在なのです。

他の課題を抱え込まない

他者の課題に介入し
抱え込んでしまうことは、
自らの人生を
重く苦しいものにしてしまいます。

もしあなたが対人関係や
人生に悩み苦しんでいるとしたら
「ここから先は自分の課題ではない」
という境界線を引き、
そして他者の課題は切り捨てる。

「ススキノ事件」の親子関係でも
心の健康のため
「相手は自分とは違う存在で
自分の思い通りにはならない」という
『課題の分離』が
大切だったのかもしれませんね

そもそも親子関係を生物学的に見ると
私たち人間の哺乳類は爬虫類と違い、
親が子供を守る時間が長く
特に人間は保有する期間が長いです。

ある程度期間がたったら、
後は違う個体であり、
本来は違う人生を歩むものなんです。

ザ・赦し

でも

人は生きていれば
人から裏切られることも
嫌なことをされることも
一度ぐらいあると思います。
あなたも無いですか?

大滝も自分が悪いのですが、
人に裏切られ
泣いた経験も数多くあります。

また自然現象やコロナなど
自分ではどうしようも
できないこともたくさんありますよね。

そんな人間が変えられない過去を
「ゆるせない」
悔やんだり、ねたんだり、恨んだりする
のはツラく苦しいこと
そういう時はヨガの教えでは

✦••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✦
『イーシュワラ・プラニダーナ』
全てをありのままに受け入れ
人間ならではの愛の心を
✦••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✦

と教えます

「ゆるし」とは

「お相手のため」ではなく
「あなたのため」に断捨離ともに

リリースしましょう。

①医学的に:アドレナリン・コルチゾール

②スピリチュアル的に:相手のカルマ

③心理学的に:「課題の分離」しストレス

④ヨガ哲学的に:分離し悟りへ

・「許す」=相手が心から謝った場合

・「赦す」=釈放・リリース

きっと「その人も弱い所があって自分に当たってきた」
ブッタの心です
そもそも相手はそんなに
「悪いと思ってない」かも
何よりも自分の健康のため
「被害者の自分」を解放し
「赦し」ましょう。

原爆で亡くなった方もいる中
私たちは貴重な時間を生きている

人の命は「有るに難しい」
と書いて「ありがたい」

その1秒一秒を大切に
時間を使いたいものです。

かけがえのない人生
『嫌なことからは分離し』
愛ある時を大切にしたいですね;

それが人生の荷物を軽く
「断捨離」と言うように、
他人の課題からは離れ
自分の課題とだけ
真摯に向き合い、
他者の課題には介入しないようにし、
鳥のように大きく飛躍しましょう。

 

〈無断転用禁止・控訴します〉

講演会講師【大滝さやか】
広島/全国で3万人指導する
美容と健康アドバイザー・講演家・セミナー講師

関連記事