Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

講演力どこにいても『愛される地方のお仕事』とは

大滝さやか講演会講師講演家Voicyパーソナリティ美容と健康(株)代表

河電気様300名以上Zoom講演

最近は講演すべて賢い方ばかりでしたが

電気だけでなく安全大会・工場やご高齢の方

集中力が続かない子供に講演することもあり

お相手に集中力を求めるのではなく

 

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥

  2時間飽きさせない

◣__________◢

 

どなたでも

飽きないように

面白おかしく

 

あれやこれやと

手法を変えたり

例え話をお相手に合わせたり

参加型にしたり☝

 

1時間以上

楽しく集中して聞いて

もらうことも

私の仕事です

 

そして 『脳の神経可塑性』

 

と言って

今から「人生100年時代」

学びでシナプスを

連動させることによって

 

海馬と神経回路を連携させ

記憶力のUPや

認知症も防げます

 

脳の健康にも

良いのです

 講演力UPのコツは?

脳科学的に2つ━━━━━━

 

①「エピソード記憶」

知識・経験とつなげる

 

②「単純記憶」

面白いことにつなげる(笑

 

だから「うんこドリル」が

ハヤったりするのです

 

by脳の学校代表取締役

医学博士加藤俊徳氏

━━━━━━━━━

 

正直、集中力や記憶力には

面白いことも大切

 

私は①と②

両方していますよ(笑

 

昨日もあっという間の2時間で

質疑応答も盛り上がりました

 

オンラインでも

心はつながります

 

Voicy本社主催パーソナリティー限定懇親会に

お招きいただき‼️東京に行ってきました

またファンの方と交流会

(定員・満室になりましたありがとうございます)

 

大滝は物欲や「旅行に行きたい欲」は無いので‍♀️

講演以外で県外に行くのは10年ぶり位です(笑)

 

ドンダケ出不精なんでしょうか…

だって人に恵まれていて

大概の仕事が今スタジオや

自宅からできてしまい

平凡な日常が幸せなんです

 

まさに今ズームで

何でもできるからこそ

地方で仕事するとは⁉️

 

2月には県に企業系の

講師として招かれますので

ローカル経済を語ってみます

どこにいても『愛される地方のお仕事』とは⁉️

 

専門性と多様性の

2つ大切だと思います

1、専門性

日本で戦えプロとして仕事ができるか?

今はSNSでどこにいても発信可能です

 

①なるだけ1度に

たくさんの人を相手にできる

 

②あなたらしい技術・専門性があるなど

・あなたがあなたである理由

を探求し続けて欲しいです

 

「この歳なってもやりたい事が分からない」

という方わからなくても良いのです

 

それはあなたが

進化しているから㊗️

すばらしい

 

[例えば]笑顔・優しさ

 

[例えば]癒される美容院 など

 

③あなたと居るとおトク・幸せ

 

・どんな悩みを解決できる?

 

・お客様の見ているモノは何ですか?

 

最もお客様の感情にヒットするもの

2、多様性ダイバーシテイ

 

地方・リアルでは

 

①何でもできることも必要だったりします

 

実際にローカルで稼ごうと思ったら

ブランド力を高めるだけでなく、

集客・広報、宣伝、業務内容の実行・

コミュニケーション・経理・クロージング まで

全てこなさなくてはいけないこともあります

 

多様性=なんでもできることが必要です✍

 

大滝は計算がダメダメです〜(泣)

(九九の8の段は怪しいです反省)

 

②また、世界はローカルで狭いが故に

いちど壊れた人間関係は

回復しにくい一方

良い関係が築けると

一生お付き合いできると言う

メリットあります

 

③地元に根付くには

口コミも重要で

安心感、安定感が大切です‍♂️

まとめますと

 

全国専門性のジャンルでも

ローカルでも

ITやターミネーターのように

パソコンができるように

変わっていく世の中

 

Google検索すればいいわけで

人間が人間である意味

と言うのは ‍♀️

 

やはり優しい人とのつながりであり

『人間力』が必要となって

  くるのではないでしょうか?

薄っぺらい一時的な

人間関係ではなく

永遠に信用される人間関係

 

SNSやズームだったとしても

コロナで人と

触れ合うことがないからこそ

 

固い人間関係 など

築いていきたいです

Voicyよかったら

無料の所だけでも聞いてみて下さい

https://voicy.jp/channel/2146

 

あなたの心と体に美容と健康を/3万人指導講演会講師【大滝さやか】
〈無断転用禁止・控訴します〉

関連記事