Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

五月病・台風・雨が近づいてなんだか不調な理由と改善ガイド

美容と健康ヨガ教室スタジオ広島:yogaポーズ

 

台風で
気圧や
空気も
変わるからですよ!

 

①自律神経が不安定になり

②空気が埃を含み、ぜんそく・呼吸器系疾患がひどくなる

③気圧で三半規管→耳が変・頭痛がするなど

 

また

 

雨の日はなんか体が重い理由5つ ━━━━━━━━━

①低気圧

②毛穴が塞がる

③副交感神経が優位になる

④体内時計が働きにくい

⑤ストレスが溜まりやすい時期

 

①雨低気圧・・・・・・・
「低気圧」って天気予報で言いますよね?
読んで字のごとく雨
=「気圧が低い」
=体を外側から押す圧力が低くなり
体は膨らみやすく・ムクみやすくなるんですよ。
雨の日で「体が少し重いなぁ〜」と感じる方。その通りです。


②雨毛穴・皮膚・呼吸・・・・・・・
日本は湿度が多いため毛穴も塞がったり、
皮膚呼吸ができにくいと呼吸自体が浅くなったり、
熱がこもりやすくなったりします。
シャワーを浴びたり・
たまには腹式呼吸や
丹田呼吸をしてみてくださいね

③雨副交感神経が優位になる・・・・・・
例えば雨の日は副交感神経が優位でリンパが増え、
やる気がおこりにくくなったり眠くなったりする方も多いです。
低気圧と相乗効果で、鼻水が出やすくなります

④雨体内時計・・・・・・・・
あと雨の日は暗いので脳の松果体が働かず、
体内時計が維持しづらいです。

⑤ストレスが溜まりやすい・・・・・
4月新生活のストレス
→ 5月の五月病
→からの流れを引きずっている方

 

それを和らげ、

楽にするには

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

①水分をちょこちょこ摂る(つばを飲み込むのと同じ)

②ゆったりとした気持ちで必要以上にニュースを見ない

③呼吸+筋肉を使う運動する

 

私は気圧と空気の質の変化で

台風だけでなく

雨が降る前とか分かります。

 

また「ストレスが悪い」と思うから悪い

5月病:ストレス蓄積→発症するします。

ストレス:全ての人に平等にあり、
ストレスや幸せに関して話すと
「結局、幸せだと思えばいいんでしょ」
とひとくくりにする人がいますが、
その考え方自体が浅く
論理的に説明できること自体が人として必要。

特に人にものを教える立場の方は重要だと思う。
だって心理学者はそれを一生を捧げた人々がいるのですから

ケリー・マクゴニガル先生━━━━━

1977年生、米スタンフォード大学の健康、運動、心理学者。
ストレスについての研究結果が、
1998年に米国で3万人の成人を対象に行われた調査で
「ストレスを感じましたか?
またストレスは健康に悪いと思うか?」
質問をし8年後誰が亡くなったかを調査したのです。
その結果、強度のストレスがある場合、
死亡リスクが43%も高まっていたことが分かりました。
ただ死亡リスクが高まったのは
「強度のストレスを受け+ストレスは健康に悪い」
と考えていた人たちだけだった。
強度のストレスを受けても
「ストレスは健康に悪い」と思っていなかったら
死亡リスクの上昇はなかった。
それどころかストレスが
ほとんどない人たちよりも
最も死亡リスクが低かった。

━━━━━━━━━━━━━━━━

[例えば]
ストレスとストレッサーの定義をしたハンスセリエ

強くて長いもの→病気→健康

ストレス:90%人間関係とは言え社会とのつながりは

①思い込む・自分を考え方を変える

②他人から逃げる・いい人と付き合う

③マインドフルネス

ストレスが悪いのではない
「ストレスが悪い」と思うから悪いのだ。

そもそも心、筋肉、骨、全てにストレスは必須です。
自己受容することからスタートし健康に。

でもかといって
全ては思いこみではないので
以上3つの方法も気をつけてみてください。

いっさい不調にはなりませんよ。

 

学校・企業・自治体でヨガ/健康の講演会を広島/全国で3万人以上指導する【大滝さやか】
〈無断転用禁止します〉

関連記事