Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

自殺された子供のお母様を送った「有難い有ることが難」

世界平和広島から

先日たまたま講演の後に車を運転してたら
長くて暑い1本道を女性が泣きながら歩いてて
「何か他とは違うオーラ」が出ていたので
車を停めて「大丈夫ですか?」と話しかけたら

「娘がいま自殺したんです()

え、

まさか?

うそ

最初は私も意味が
わからなかったのですが、

 

どうやらお子様が亡くなられて

それを電話で聞いた

直後だったらしいんです。

 

どうにかこうにか歩きながら

「最寄りの駅に行こう」と

歩いてらっしゃるところで

車に乗せて届けてあげました。

私も成人になる娘がいますが

自分の命より大切です

胸が張り裂けそうです

 

ただただ悲しくて

切なくて

一緒に泣いてあげることしか

できなかった()

彼女がいろいろ話してくれて

ずっとご自分のことを

責めるのを

「そうじゃないですよ、」と

うけ止めるのがやっと

いま私がどんな知識や

メンタルヘルスを語っても

悲しみの底から

救い出せるとも思わないですし

 

職業柄、先日のような時は

アドバイスより寄り添いが必要

なのは分かっているので

お話を聞きました

 

飛び降り自殺

だったそうです

もうなくなってしまった後では

寄り添ってあげるのがやっと

 

「駅まで」と言う事でしたが

心配なので広島市民病院の受付まで

送ってあげました

 

「まだ現実を受け止められないので

もう少し時間を置いてから

受付に行きたい

このままひとりでいたい」

らしく最後に

たくさんお礼を言ってくださり

「いつか大滝さんにご連絡します」

とおっしゃってくださり

 

2人で泣いて抱きしめて

そっと見送りました

SNSに書くの

正直、迷いましたが

これも大切な

命の体験かとも思います

私たちの体は

1人のものじゃないんですね

本当に

「生きててくれるだけでいい」

そう思いました()

 

そしてあなたも

そんな1人なのです

 

自殺が1番多い日ご存知ですか━━━━━━

答えは…9/1 です。そう今の時期なんです

そして先日、その事実に自分が立ち会うなんて

悲しすぎる身をもって知らされました()

心からご冥福をお祈りいたします。

(昨日の話を読んでない方ゼヒ先に読んで下さい)

 

職業柄、先日のような時は

アドバイスより寄り添いが必要

なのは分かっているので

 

娘さんが引きこもりだったなど

お話をたくさん聞きました。

大滝の言葉で

お母様を勇気づけたのは

「先進国で1539歳の

自殺No.1が日本なんです

仕事柄よく話してるんですが

よくあることなんです

 

決して

あなたが

悪いのでは無いのですよ!!」

の言葉でした。

 

「そうなんですね()

「よくあることなんですね」

「私が悪いん

じゃないんですかね()

なんだか心救われました」

 

とお母様は

肩を震わせながら泣いて

何度もお礼を

言ってくださいました。

 

お母様も後追いしないで欲しい

どうかお母様も娘さんの分まで生きて欲しい

天国で娘さんとできなかった話をして欲しい

日本は17分に1人自殺する国

と言われます。

そして統計で━━━━━━

2030代の死因の

1位が「自殺」である傾向は、

もう20年以上変わらないのです

━━━厚生労働省「人口動態統計」

そして日本人の若者は

先進国で1539歳の

自殺No.1が日本。

こんなに若者が自殺する国は

先進国といわれるなかでも日本だけ

情けないことです

例えば、日本は世界で弱い

オリンピックでもすぐ謝る。

堂々と生きて欲しい

生きているだけで儲け物

生まれただけでも幸せ

結論として

少子化日本なのに自殺率No. 1

これでは日本もダメになってしまいます

そうしないためには?!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①自分自身も

「自己肯定感」をあげることが大切

 

②またこの時期は子供の自殺が最多

「子供のSOS」に気づいてあげて

 

③私たちは他人事ではなく

『心の健康』を大切にしていきたいですね

 

なんですよね

長文をお読み下さって

誠にありがとうございます

性教育上も・・・・・・・・・

あなたは5億分の1以上超ラッキー。

ちょっとグロテスクですが(笑)

むかし教科書にも書いてあったように

そもそも1回の性行の約5億の精子のうち

1個だけが卵子と結合し他は死滅します

ですから命は科学的に奇跡なんです

by科学基礎研究の渡辺恒夫先生

 

もし卵子と

結合したのが

他の精子なら☝

あなたの体は

生まれなかった

つまり約5億分の1

さらに元をたどれば

一生のうちに排卵される

卵子は約500なので

 

その卵子も約500分の1

つまりあなたは

 

生まれる確率は?

5億分の1×500以上の

もー大滝

数学が苦手なので

計算できませんw

 

つまり

超ラッキー

『想像もつかない確率の奇跡』

なんです

さらにその体の乗り物に

成長段階でオリジナルの

「自我」アイデンティティー がめばえ

あなたと言う生命体は

本当に外にまたとない奇跡

あなたの命は

宝くじが当たるより

超ラッキーなんですよ!

(宝くじ買おうとも思わないですが)

今日も感謝し命や時間を

大切にしてくださいね。

ちなみに

なんと

お子様助かっていらっしゃったんです!

私も正直びっくりなのですが、うれしいです!

 

というのが家にお菓子が届いていて、

たまにファンの方からプレゼントが届くので、

「どなたからだろう?」と開けてみたら

彼女だったんです(驚)

そのお手紙にはこう書いてありました。

(ご本人の許可を取っており途中略)

 

お手紙省略版・・・・・・・・・・・

「先日はありがとうございました。 8/23()に海田町で助けてもらったMです。 お礼が大変遅くなりました。また字が汚なくごめんなさい。本当にありがとうございます。なんと娘は命はとりめました。でも体の状態は悪く途中省略…8/3当日私は気が動転し泣き叫んでしまい、その苦しみの影響で私の持病の病状も一気に強くなりました。だからさやかさんの支えと、さやかさんの車での沢山の励ましの言葉にとても救われました。さやかさんは優しくて魅力的な方です、ご活躍を心からお祈りしています。本当に本当にありがとうございました。」とお手紙にありました。

・・・・・・・・・・・

お菓子をいただいただけだと失礼なので

添えてあった携帯電話にお礼の電話をしました。

それからの経過などをお伺いしました。

 

昔私の子育てもそうでしたが

何かがあると「自分が悪いのでは」と

ついつい親は自分を責めるものです

あれから、ご主人様と「どちらが悪い」

「何が原因だったのか?」と言う話になったそうです。

 

確かにそうですよね?こういう時は

何か原因を探さないと心が折れそうです。

そして奥様は今はご実家に帰られ

ご夫婦は今は距離を置いているそうです。

でも中学過ぎたら有名な広島大学の

教育学の先生でも言われるように

親がすべての原因ではないんですよ

 

Mさんは「その時の仕事がクビになったんです。

でも彼女が戻ってきたときのために、

自分の体の調子もあまり良くないですし、

自宅で働ける仕事がしたいんです」

とおっしゃっていました。

それならば「大滝の会社の仕事をしてください」

と言うことになりました。

ほんとに人を探してて、めちゃくちゃ助かります。

最近忙しくて、パソコンのデスクワークが溜まって

睡眠不足気味だったのです。

こう考えると

 

出会いと言うのは

偶然ではなく

必然なのですね。

 

苦難・災難・難病無難━━━━━━

特に欠点もないが優れてもいない

難が有りありがたい有ることが難しい

宝くじ買おうとも思わない

痛み、病気、ガンにも意味があり

体の使い方の命令サイン

苦難に立ち向かい、乗り越えてこそ感謝、学びを得る

今いる事に感謝健康への感謝体への感謝

今プレゼント=最高のプレゼントですね

 

地球規模で考えるとそろそろ食料不足・・・・・

2100 100億人→ 50億人

「少食で賢いものが生き残るり地球は滅亡する」

と言われます。

1、地球・・・・・・・・・・

科学的奇跡:10万分の1

スターバースト太陽系物質中循環

水分や母なる海

まるで人体=焼酎=地球

地球が生まれたことも奇跡

 

2、生命体の誕生・・・・・・

元素記号的奇跡:1067乗分の1

1兆分の1→20種類のアミノ酸→DNA→原核生物恐竜絶滅

魚、爬虫類、哺乳類、人間「種の起源」脳を得たから

 

3、お父さんとお母さんが出会う・・

生物学的:出会いの奇跡:79億分の1

by2022年総務省データ

日ごろから健康への感謝を持ちましょうね。

私たちは居るだけでラッキー なんですよ。

15歳からの自殺者がナンバーワンの国

命を大切にしてほしいし

大滝は語らなければいけないと思いました。

 

広島/全国で3万人健康にする講演会講師・講演家/美容と健康株式会社代表

【大滝さやか】

〈無断転用禁止・控訴します〉

関連記事