Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

心も体もブレない自分軸とは?

大滝さやか/美容と健康3万人指導講演会講師・ヨガ講師

心と体の自分軸のある人は

人生においても強い

誰がどうであれどう思い行動するかは

相手という存在とは別問題です

①体=体幹

 

例えば「立ち木のポーズ」

体幹を鍛え心身のバランス感覚整う

冷えムクミ改善、血流血行促進、

代謝UP、デトックス効果など、

片足で全身支え、下肢筋トレ

視線一点集中で集中力UP、メンタル安定

姿勢意識深い呼吸

日々少しずつ鍛える

②心=責任

自分の心がどこにあるか?

 

人と比べず焦らず

自分のペースで

自分は何をしたいのか?

どう生きたいのか?

自分に問い続けていく

自分のシナリオ通りに生きる

最もその人らしく幸せに生きれる

周囲にも良い循環を生み出す

 

例えば『PTAで勇気をだして発言する』

 

例えば『課題の分離』と同じで

「夫がこう言ったから」

「子供が言うこと聞かないから」

本当は夫をコントロールしたい

子供を支配したいという欲求が

形を変えて表現されているんです

 

すると「夫」や「子供」が

『主語』になるのです

 

自分が満たされていない状態を

満たすためにコントロールや支配を

道具として使うのですが

 

こういう場合はまず自分を

認めるところからスタート

 

「私」を主語にして自分を語り

「私」に焦点を当てて自分を見る

自由=責任は伴って当然

自分軸で生きる

自分軸を太く育てるため日々年輪を重ねないと

自分軸を育てることは出来ませんね。

 

〈無断転用禁止・控訴します〉

あなたの心と体をスッキリ」さわやかに【大滝さやか】健康講演会講師

関連記事