Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

執筆依頼されてた「平和とヨガ」を広島から発信

美容と健康ヨガ教室スタジオ広島・健康経営

8月6日、平和の日。私は広島在住、祖母は被曝者です。
私が教えているヨガと平和って
執筆を依頼されたことがある位、関係があります。

ヨガはスポーツだけでなく、
インドの修行として「心の平和」のため生まれた物。

【1】約4500年前に生まれたヨガの教え【ヨガスートラ】には━━━━━━

 

①『ヤマ』と言って「やるべき事」と、

・ヨガのように体を健康に保つ事、

・地球の全ての動植物が幸せに過ごす事、

・学ぶ、信用、ボランティア、平和

 

②『二ヤマ』「やってはいけない事」

・人や動物を傷つけたり、

・暴力、盗む事、

・戦争など、

等が定められています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つまり、昔の人もずーっと平和を思ってきたと言うことです。

例えば身近な所では周りがしていなくても、
ゴミを拾うなど、
周りの方々が幸せに過ごせるように、
まずは自分から行動すべきです。

「自分だけ良ければそれでいい」ではなく
「みんなも平和」になるよう努力すべきです。
ですから、いくら見た目が良かったとしても、
モラルがない方に私は興味がありません。

 

『地球は1つの舟』
戦争だけでなく、環境保護など、
みんなで手と手を取り合って
幸せに過ごしましょう。

地球の裏側では今でも、
食べ物が無い人も居ます。
毎年私は募金をしていますが、
どんな国に生まれても平和に平等に
生きるチャンスが与えられるべきです。

また環境破壊せず、動物とも
上手に共存すべきなのです。

 

【2】平和思想から生まれたもの ━━━━━━━━━

①SDGs(Sustainable Development Goals)
=持続可能な開発目標

②LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)
=健康で持続可能な社会・生活・スタイル

③ヴィーガン(ビーガン)
=肉や魚を食べない完全菜食主義者

 

もこの平和的思想から生まれています。
日本人って、本来そういう優しい心遣いがあると思います。
完全じゃなくても「できるところから」でいいんです!
世界が皆、ちょっとずつそのような心持ちでいると、
平和が訪れると思いませんか?

 

【3】祖母の被曝体験から

私の祖母は被爆者です。
8月6日祖母が朝、洗濯物を干しているときに
B29がやってきて「黒い爆弾を落とした」
と祖母が言っていました。
それから本当に映像のような
『キノコ雲』が立ち上ったそうです。
それから数十分後。

ヤケドで皮膚がただれ落ちた人たちが
ゾロゾロと歩いてこられたそうです。

一瞬で罪のない命が
愛する隣にいる人も全て…(泣)
奪われました。

「もう地獄絵巻の様な、その光景は忘れられない」
と祖母が話していました。
祖母はそういった人たちを助けに行き
『黒い雨』に合いました。
それからずっと「トラウマ」や
「被曝者と言う差別」からも戦ってきました。
【目に見える被害】と言うものだけでなく。
【目に見えない苦しみ】が多かったと言います

そういった方々のご苦労があったからこそ、
今の平和が保たれているのです。

まずは自分の心に平和を感じ
→周りの方々に笑顔・やさしさを振りまき
→近くから平和が広がると思います。
非行青年にボランティアをさせて
更生させる様に行動を変えると
心が変わったりします。

私はヨガすると心が落ち着きます。
怒る事も少なく、誰と比べるでもなく、
世界のみんなの才能が輝き、
一人残らず一匹残らず平和に、
そして幸せになって欲しいと思うようになりました。

・広島の地に生を受けた意味
・いま恵まれ生きていることの感謝
・周りの方への感謝に改めて気づかされます。
コロナでも生きていますし
「満たされている」事を感じ、
できることが数多くあることに気づいて下さい。

祖母は被爆者ですが、
一瞬で罪のない命が全て奪われました。
そういった方々の苦労があったからこそ
今の平和が保たれているのです
目に見えない幸せに気づいてください。

被災地で黙祷の瞑想
原爆の日だったので坂町の方々 と
「黙祷」をしました。
数分間の静寂。ウルっとくる方も。
皆さん様々な想いがあります。

【4】私は大学で『平和学』に ついても学びました

そこで教授に 教えてもらったのは
『闇ではなく 光に目を向けること』
潜在意識で プラスに向けること

『カラーバス効果』とは?
「意識している事ほど
それに関する視覚情報情報が入ってくる現象」

例えば
自分の好きな色は 買い物してても
目に留まりますよね?

カラーバス効果は、
『引き寄せの法則』 脳と関係があり
上手く使えば 仕事の能率 UP 人生を変える事も
可能な視覚効果です

【5】さらにマインドフルネスで学んで

あなたが生きているこの一瞬は
お母さんごめんなさい先に立つことを
どうぞお許しくださいと言って
亡くなった方々のおかげで今
私たちがここにいるのです。
祖母も被曝者ですが、
一瞬で罪のない命が全て奪われました。
「誰かが生きたかった一瞬」を
生きている感謝ですね〜(泣)
ほんと命に感謝です
一瞬1瞬を大切に生きよう
あなたの心は誰にも束縛することができない
今コロナでも生きていますし
「満たされている」事を感じ、
できることが数多くあることに気づいて下さい。

「どうやったら世界が平和になるのか?」
『マザーテレサ』は言いました


 まずはあなたが 心安らかであること

まずはあなたの周りに いる人を大切にする事
自分の周りを幸せにすること🕊

実際どうしたら?______.。.:*✧☆

✔闇に目を向けるのではなく
✔光に身を向けること
✔まず自分の心が健康で平和であること
✔愛ある言葉を発する
✔贅沢をしない
✔謙虚でいる
✔SDGs
✔環境保護をする
✔動物保護をする
✔ちょっとでも寄附をする
✔世界が平和であるように願う

_______.。.:*✧☆

完全じゃなくても 「できるところから」でいい
世界が皆、ちょっとずつ
そのような心持ちでいると、平和が訪れると思いませんか

「健康」や「人とのつながり」━━━━━━
「平和」「安全」など
目に見えないものほど大切。

日本人って、本来そういう
優しい心遣いがあると思います。
それが結局は大きな 平和につながります。
世界が平和であるように願いましょうね✧☆

━━━━━━━━━━━━

だからこそ あなたの心と体の健康 応援しています❤️

まずは人の温かみや愛を感じ
自分の中に幸せを感じ
自分自身が笑顔の輪(和)を広げ
周りの方を幸せにすること。
周りの生きるもの全てにやさしく
それが結局は大きな平和につながります。

長くなりましたが読んでくださって
ありがとうございます。

ここ
広島から、
日本から、
世界を平和に
することができたらいいなと思います。

 

学校・企業・自治体でヨガ/健康の講演会を
広島/全国で3万人以上指導する
【大滝さやか】

〈無断転用禁止します〉

関連記事