Mediaメディア出演

美容と健康に関する商品の監修など、様々な分野で活動しております。

「あきらめる」のではなく 「明らかに見れる『諦観』」

大滝さやか│美容と健康3万人指導│講演会セミナー講師・タレント業

【こんなあなたにおススメ】

・過去に囚われている方
・執着しない心が自由になりたい方
・的確に夢を叶えたい方に

『諦観』ていかん・たいかん

1、メンタルヘルス的

「あきらめること」ブッタの
「執着しない」や「断捨離」
というそのままの変換

「精神的健康における適応的諦観の意義と機能」
2018年心理学研究菅沼慎一郎先生
東京大学中野美奈先生脳神経センター大田記念病院。

心理学において研究されてきた
葛藤状況に対する典型的な

③つのコーピングススキル
①問題解決:
「適応的諦観」の信頼性と
妥当性が確認されてお
尺度得点が高いほど
心理的柔軟性の指標で解決するために
あきらめる
・資質的レジリエンス
・獲得的レジリエンスを測定する尺度

②回避:
「ストレスチェック」など
メンタルヘルスやストレス自己評価が低い人ほど

・「損失回避」
[例]コロナ失業

・「体験回避」
[例]サイコパスから
「とっとこハム太郎」のように逃げることが大切。

③セラピー:
「セラピー=療法」として
狭義の自己評価に対するメタレベルで
自己肯定感・自尊心の向上に働きかける。

[例]「どうしようもならない、できない、
自分の苦しい経験や記憶は私が大事にしている
今の生活を送ることを困難にする」と悟り
認知行動療法としてセラピーにする

2、仏教的には

「たいかん」と読み
「明らかに見よ」という全く逆の意味
「大宇宙の真理『因果の道理』を
諦めず明きらかにみよ」ということです。
諦めると言う

1、の否定的な意味は一切なく、
むしろプラスで、
お釈迦様が言う「たいかん」の
諦=サットヤ=真に」見る。

【注意】
実際に発音してみて
:最初は仏教の
『諦観』=「明らかに見る」だったのに
「諦観=明らかに見る、あきらめる、あきらめる、諦める」

断念すると言う
「諦める」に変わってしまったということ

①『正観しょうけん』
正しく見る・明らかに見る

[例]曲がった松の木の一休さん、
人はついつい色眼鏡をかけたり、
自分の物差しで測っている

②『我がまま』に見ない

[例]郵便局のアルバイト苦しく
その時は諦めずにやった事が根性がついて
幸いしてい父のおかげでその頃、
筋力や頑張る力がついて自分への自信もついた

③心が折れる時以外は
『因果応報』自己責任

『因果応報』この意味は善い種をまけば
善い結果悪い種をまけば悪い結果が現れる。
自分のまいた種は、
自分が刈り取らなければならない
『因果応報』という「自業自得」の道理です。

運動は特にこれトレーニングなどは
辛くないと効果もないので、
継続で力がつくものは諦めない努力が必要ですね。

3、マインドフルネス・心理学・哲学的

一般的に「ていかん」
入念にはっきり本質を見極める

「ニーバーの祈り」アメリカの神学者
ラインホルド・ニーバーが作ったとされる
聖書の祈りの言葉

「神よ、変えられないものを静かに
受け入れることのできる強さと、
変えなくてはならないものを変える勇気、
そして変えられないものと
変えるべきものを
見分ける賢さを与えたまえ」

・変えれないもの:
カコ「課題の分離」
アドラー心理学「嫌われる勇気」
他者承認欲求

・変えれるもの:
意味付け・行動・今・未来・夢

[例]貿易センター事件で
「やたら離陸の操縦を諦めた」操縦士は
テロリストだった、
一方「人の命を諦めなかった」
消防士はヒーローだ。
同じ『諦観』=「諦め」で
も選択によって
人の人生をも変える。

人はマインドフルネス
幸せになるために生きている、
だったら良い『諦観』
「明らかに見る選択・見極め」を

①最後まであきらめない
「継続は力なり」心が折れない限り

②学び知識・経験を重ねる

③人に頼る・聞いてみる
:人の事はよくわかる

[例]
人生をあきらめる子供たち
他人は変えられませんが、
自分の心はあなた次第で変えられます。
変えられないものにクヨクヨするより、
あなたにしかできないことに
勇気を出して立ち向かいませんか?

[例歌]
あなたの夢をあきらめないで
岡本孝子さん
・苦しいことにつまづく時も
・きっと上手に越えて行ける
・心配なんてずっとしないで
・似てる誰かを愛せるから
・切なく残る痛みは繰り返すたびに薄れていく
・いつかは皆旅立つ・それぞれの道を歩いてい
く・あなたの夢をあきらめないで
・熱く生きる瞳が好きだわ
・負けないように悔やまぬように
・あなたらしく輝いてね
・あなたの夢をあきらめないで
・
熱く生きる瞳が好きだわ
・あなたが選ぶ全てのものを
・遠くにいて信じている]

仏教では諦観、タイカン、とも読む
仏教では真逆の意味とは深いですね。

①の諦観は他人に対して
②の諦観は自分に対して人生全体
③と考えたらいいのかな、と思いました。

要するに
「あきらめる」のではなく
「明らかに見れる」人間でありたいです。

↓↓↓大滝くわしくは公式HP↓↓↓

依頼・問合せ


美容と健康3万人指導講演会講師
Voicyパーソナリティ・ヨガ講師
美容と健康(株)代表
【大滝さやか】

↓↓↓ヨガくわしくは公式HP↓↓↓

美容と健康ヨガ広島とは?


「やさしい」25年以上経歴の先生
「かんたん」あなたでもできる
「たのしい」心と体が美しく健康に
【美容と健康ヨガ教室スタジオ広島】

↓メンズヨガくわしくは公式HP↓↓
広島の男性ヨガインストラクター
肩こり腰痛体幹・メンタル自律神経
ハンドスタンドで仕事の能率UP
【メンズmoヨガ教室スタジオ広島】

732-0828
広島県広島市南区京橋7-12-1-301
732-0053
広島県広島市東区若草町7-7
美容と健康 株式会社

関連記事